忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



内径2
外径5
の未使用ベアリングが300個

...いや、探せばどっかにまだまだ未使用が転がっているはず。


普段、脚用カムの中に仕込んでいるもので
1カムあたり3個。
1ユニットでカム3個なのでベアリング9個
1台4ユニットなのでベアリング36個
使わなくなったベアカムもロボ2台分くらいあるので、
使用済み76個も存在する。

安く買える内に買ったものと、貰ったもの。
これでも人にもあげてた残りだったりもする。

ちなみにベアカムが壊れたことは無い。
(中心軸のベアリングが壊れたことはあるが、カム内部のベアリングは壊れない。)
高い負荷がかかっても、回転方向に逃げるから壊れにくいのかもしれない。
(現に同じ構造をとってるM@NGOのライオンアーム(平ギア大車輪のアレ)も
内径3外形8を多数使ってるが、一個として壊れたことは無い。)

ベアカムの情報は何度か流してはみたが、
ベアカム自体あまり普及してない旧技術なので
いまさら使いたがる人も多くあるまいて。

まぁ自分は好きですが。

好きですが…こんなに沢山…何作ろう(^^;
(操縦体験機や仮想敵機を多数作れるんじゃないか?)

******************************

さて、今週末は大阪制覇は白鰐に任せ、
電大と都立に出ることにした。
(決して月曜に有休取れなかったからではないぞ!)

そして電大ではM@NGOをとある人物(MMよりはクランクアームの扱いが上手い人)に操縦してもらう予定。
自機の試合を客観的に見て、欠点洗い出して見ようの試み。

(動画でもいいのだが、速い試合はどうしても自分の目で分析したいんだよね)

都立戦は自分で操縦するさ。(まっておれ~レパードよっ!)



11月は結婚式やら2次会やらで空いてる日が少ない........と思いきや、最初の土日(6・7?)はフリーだった事実。
ロボ壊れなければ、神奈工戦も出れるなぁ。
(まだ今年の神奈工モジャ殿には勝ったこと無い。これは行くしかない)

逆に出れると思っていた理科大は予定被って無理だと判明。
(まぁ、どうせその頃にはロボ壊れてるんだがね。)


そういえば近々やると聞いてるK314の練習会にも参加したいと思っていた。
何度かやるのかなぁ~…?

きっと参加すると壊れるまで練習するので、
参加できるのは11/21(日)か、もしくはそれ以降になりそうな。

************************

イベントスケジュールには学発がまだ載ってないが、
日によっては、また結婚式の予定が被りそう。はやくUPされないものか~と。









んーところでロボでボールを使った何かのイベントを忘れてる気がするが…きっと12月になれば思い出せるんだろうな。
PR
コメント
 
無題
幾徳祭の参加お待ちしています。
今年は立命や大工大から参加があるのでいつも以上に白熱しますよ。
【2010/10/28 23:38】 NAME [もじゃ] WEBLINK [] EDIT []
 
無題
おおっ、もじゃ殿!
わざわざ貴重な情報のカキコどうもです^^

ぜひとも会場には足を運ばせていただきます♪
参加の有無は…都立後の機体状態で決めさせてください
(^^;
なにぶん、修理期間が無いものでw
【2010/10/29 03:23】 NAME [MM] WEBLINK [] EDIT []
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバック
この記事にトラックバックする:
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]