忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HDD漁っていたら超懐かしい写真が出てきた。

如月ラジコン強化演習…FLAX買った年だから…2年前?
まだギリギリ新横に住んでいた頃かな。



外で遊べるモノもって、遠くに出かける.....って、最近やってないなぁ。

.......そうだ、4輪バギーに乗りたい。
PR

PC復活ついでに先週のパワーボートを思い出したくなったMMですコンバンハ。

場所はマッドシティのとある川岸。白鰐さんのテリトリーだったりします。


IMG_2214.JPGIMG_2209.JPGIMG_2206.JPG







ものすごい水しぶきを上げ、バイクのようなエンジン音を鳴らしながら超高速で駆け抜けていきます。

なにぶんスピードが速すぎて....後から見返してもあまりイイ写真撮れてないっす

(==;

(いつものようにアプロダ動画UPしておいたのでそちらで。)


予備知識ゼロで見に行って、現物目の当たりにしていろいろ勉強になったり。
先行してるボートの波に影響されたりとか、車とはまた違ったテクニックがいろいろ入ってそうで...

特に魅力的だったのはクルーザー。(写真ないので動画参照で)
「アレはボート版モントラだ!」などと艦長とはしゃいでおりましたさ。

エンジンだけでなく電動の部門もあったが、規格(モーターサイズ?)が定められており、出力不足でパッとしない感じ。ブラシレス信者としては残念なところ。


んまぁ、楽しいだけでもなくせめぎ合いが結構多くて、転覆している船も多々。
やるにはそれなりの覚悟が必要そうです(予定は皆無ですが)






大会は一日中やっていたみたいだが、午前中2時間ぐらいでお日様に負けて帰っちゃいましたさw(^^;
 
IMG_2223.JPG






 

IMG_2165.JPG





たしか、最初に買ったRCCがこいつだった気がする。

社会人一年目だったかな?(就職直前だったっけ?)記憶が正しければ丸4年。
買ってすぐハギポタ氏の家に乗り込んで組み上げたのが懐かしい。

その後、モーター換装+バッテリー12V化の改良(改造?)を施して直線ダッシュ時に転びすぎるのが嫌になってダークインパクト買ったっけ。

でも結局一番稼働時間が長かったのはコイツだったかな。横浜の時の家でも、新横浜の時の家でも、実家でも、塾でも......いろいろ走らせたっけ。自作ロボより長寿かもw


そもそも最初なんでコイツ買ったかというと....ステアリングロボのための研究だったっけ。

当時から「全速力→直角ターン」ができる高速旋回可能なステアリングロボを考えてたな。裸腐霊死亞号作った直後の秋に。
そんな時、関東紳士ことnobu氏に4WSのお勧めを聞いたところ、こいつを紹介されて....川ロボ小型機サイズ+540モーター搭載....って点がかなり参考になると思って買ったっけ。

そんな高速旋回を実際に作るに至ったのが、3年半後(去年)の「KING M@NGO」 ....正直、考えてから作るまでが、ここまで長期計画のロボって他になかったな。

KING M@NGOは今手元の一番のお気に入り気(勝てない子ですがw)。


だから、ある意味でマックスクライマーには未練はまったく無いわけですな。





今回、この車両を手放すことにした。

引越しを手伝ってくれた会社の同僚が、お礼代わりにラジコン欲しいとの事で、こいつを渡すことにした。
引越し荷物にまぎれていたこいつを見て、気に入ってしまったらしい。

アンプ、受信機、BODY、アンテナ(インボード)を新調し、
アダプタ型充電器、RCC用2chプロポ、クリスタル1セット、ニッカド7.2V×数本.....(意外と出費でかいな)

モーターはおなじみスーパーストックTZ  7.2Vならこれで十分すぎるだろう。





軽く走らせてみる。 んー....前より遥かに調子がイイ。7.2Vだとさすがにコケないね。

頑丈に作られてるアルミ製のメインシャーシは、年数すぎてもそう簡単に壊れる車体ではない。



新たな持ち主の元に行っても、元気でやれよ。T∀T)ノシ






っていうか、きっと遊び(対戦)相手はMYマシンなんだろうなw
(あげたつもりでも、きっと面倒見続けることになるんだろうなコレw)
えー なぜか家に

IMG_1914.JPG





この子が居ますハイ。
リポも3S30Cを2本買いました。

つまりは....






飛べる!!!


んまぁ、今週土曜日はきっと鳥になる練習ですね。

ところで、昨日こんなものが天から降ってきた。

cb8e0ca5.JPGminimotor.JPG





外形Φ23mm、長さ40mm、重量88gの34:1減速遊星ギアヘッド。


コレ使って、FLUXに転倒復帰アームつけようと思ってたら、致命的なミスに気づいてしまった。











2chプロポじゃ復帰できないじゃん。(涙目
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]