忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e2a9e1f4.jpeg60fdf452.jpeg








あー … 連休解体、自分お疲れ様でした(^^;

047a6b42.jpeg39bf6f9a.jpeg







第一の目的は大車輪の引っ掛かり感調査。
 予想はしていたがベアリング破断してるね。

 よく使う左側が全部無事で、
 あまり使わない右側の車体後側だけ破壊してるって…通常使用じゃないねコレ。

 そういえばロック部も右側だけ壊れてるし…
 たしかこれ壊れたのって…あぁ、ナットク。

 懐かしき5輪大会で燐とガチンコしたときか…


 でも車体前側じゃなくて後ろ側が壊れるって、
 あんまりイメージつかないが…あぁ、スラスト方向の衝撃か。

 どちらにしても、破損後2年そのまま使い続けたわけで。
 まぁ、1個ぐらい壊れても戦闘中は意外と動作に影響ないってことだな。



 っていうか、こういう大事な場所に
 こんなミニサイズのベアリングを、しかもPOWERSさんの奴を使っているとか
 っていうか、そもそも初期試験用の仮組みから
 ほとんど3年メンテしてなかったという事実の方が…

 固定SHAFT以外はネジロック無しで3年持っていたわけで、
 意外と適当でもイケルってことです。


 しかし、大車輪ギアの内側レール部がほとんど傷無しで済んでいるのは
 おそらく7075だからであって、これが2000系や、片方だけ樹脂とか
 中途半端な事すると、いざって時に傷だらけになって
 動かなくなっていたんだろうなぁ。

 7075万能すぎる…コスト以外は。


第二の目的はスポーツチューンモーターの故障状態確認
<アーム側>
 分解して解ったことは、SHAFTの長さ(固定位置)に個体差がある。
 過負荷で軸位置が動いた?
 同方向とはいえ長時間回しっぱによる発熱の所為か??

 軸のスラスト力を受け止めてあげて 
 冷却ファンもガンガン回せば問題ないのだろうか…

<足側>
 ブラシがブッ飛んだ側だけ、軸がスラスト方向にゆるくなってる。
 7.2V用モーターに17Vかけてりゃ、そりゃぶっ飛びますか。
 こちらも基本は暴走時を無理やり止めた時の発熱なんだろうなぁ。
 試合前に控え室で動作確認はしていたし。
 その時、回転方向の切り返しはしてないし。

 今年、足にもコレを使うかどうかは不明だが、
 現時点で使用を検討中の人は、モーター換装しやすく作るのを
 必須にしておいたほうがいいだろうね。

 LiFeを2本だと電圧は大分下がるが、電流で出力頑張らせる方向かなぁ。
 それで13.2Vとか、十分過電圧すぎるし、もはや消耗戦レベルw

 足は冷却FAN難しいし、マジでクイックチェンジ考えよう…



*******

そういえば、抽選会忘れてた。

ってか、現時点で試合はバラけてるとはいえ、身内がDリングに集まりすぎだろうw
そして空きスペースにモル殿が来れば、いつぞやのリターンマッチになるわけか。

そしてDリング注目カードは…
 1)ラピス氏 vs Φ成氏
 2)塾長 vs フタバUE村氏
 3)蜘蛛 vs 13式
…あたりか。(申し訳ないが、他わからんしぃ ^^;)

特に蜘蛛に頑張って欲しいかな。

**********

とりあえず、珍しくものんびり部屋で過ごし続けたおかげで
適当に描いてた書類絵から、すこしは方向性が決まった。
先日、新しい大車輪ギアも作成したし、

重量足りれば、アームにトランスミッション仕込むので、
ワンウェイのニードルベアリングをどっかで買わないと...。
PR
コメント
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]