忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、今だからこそ思うことがある。

このライトはさすがにでかすぎたな(^^;

図面はアプロダにUPされてるので、欲しい人はどうぞ。
MOUNT.png
PR
先日、夜の多摩川沿いを自転車で走っていたときに
強く思ったことがあった。

街明かりを少し外れると、なによりも明るさが足りなくなる。


自分の自転車のLEDも、結構明るいほうで必要十分かと思っていたが、
広くて暗いところ(すなわち田舎道)を走ると、光が拡散してほとんど見えない。

この夏、長距離を1日かかりで走ろうかとおもっていたので、
自分の中でこのライト検討は結構重要な課題となった。



そんな中、某モ氏の発言によりTK41なる高輝度なLEDライトの存在を知り、
単3電池8j本で400m先を照らせる明るさらしい。
800ルーメン...と言われても、正直ピンと来ない。

そんなわけで、とりあえず即・購入。


使って見てびっくり!
まるで自動車で走ってるときと同じ感覚の明るさで夜道を照らせる感じ。


もはや夜の自転車移動に必須ですね。


ただ、そこで問題となるのはライトのマウント

ライトがそこそこ重く大きい為、中途半端な市販マウントではぐらつく。
明るすぎるがゆえに、グラつきが対向車に迷惑極まりない

固定するにはφ40に対応したマウントを用意する必要があり、
市販のものではなかなか良いものが存在しない。



そんなわけで...



削りだして作って見ました。
無駄にアルミ合金7075(超超ジュラルミン)なのが塾クウォリティ♪

9c393e3a.jpg93ceb8de.jpg

5afb2e66.jpgcc0e2bd8.jpg








●ハンドルと固定している部分が、スプリングワッシャーによるヒンジ効果で角度調節が効いてイイ感じ。
とはいえ、固定もそれなりにしっかりしているのので、荒っぽく走ってても動く感じはしない。

●側板がネジ固定のシンプル構造な為、デザインに飽きたらフレームパターンを作り変えるのもアリな仕様!

設計製作が1日で出来てしまうあたり、やまだーん塾の環境に改めて感謝。
(そういや重量測ってないなぁ。)



今回は試作なので、まだ2個しか作ってない。...っていうか、TK41買って自転車に付けようとか考えるキチガイはそうそう居るまいて。




さて、こうなってくると

アルマイトしたくなるぞと。
...を見に行けない組のMMですこんにちわ。

会社の方に避けられない用事があったものの、なんとか午前中で済ませたので
今からでも行けるが....今から行ってもおわり時かな(^^;


そういえば昨日抽選会が行われていたらしいが
仕事明け寝てる合間に時間が過ぎてしまい欠席。


...まぁ、ここ10年くらい自分でクジ引いてないし(マテ
神楽の中の人より公式ページUP情報を聞きつけ、とりあえず確認。 M@NGO!はC-10

なんというか...一回戦が理科大っていうのが気にはなるところ。
それなりに実績あるところだし、足回りしっかりしていると考えると
スピードで引っ掻き回すのは無理なんだろうな。さてどうしよう。


どっかのコードギアスみたいにチェス的な戦略があればよいが、
川ロボ的には「勝敗を決するのは戦略ではなく戦術」なので。
K314みたいな日々の鍛錬のほうが大事なんだろうな。あとはメンテとか。




じゃぁその辺M@NGOはどうなのかというと...

最近からっきしプロポ触ってない。






どうイメージトレーニングしてもリングアウトしている自分のビジョンが浮かぶんだよ。




そしてずっと放置していたが、最大の問題が残されている。









当日会社休めるかなぁ~?(==; 8月は休日が土日→木金に変わってるんだぜ
毎度おなじみ小腹すいてきたMMですコンバンハ。





.....ごめんなさいウソです。小腹じゃなく本気でした。

そんなときはジャンクフードとかじゃなく、もっとガツンとした味のアレが欲しくなるわけですね。


そう、みんな大好きラーメン

神奈川県はラーメン激戦区でおなじみだが、相模近辺だとその多くは

・吉村家を初めとするこってりトンコツ醤油ベースの家系
・長浜家を始めとする細麺トンコツ+替え玉の博多系ベース
・ラーメン二郎を始めとする極太麺+もやしキャベツ+にんにくのジャンクラーメン

の3つだったりする。つまり豚骨系が多いんだよね。


豚骨系も好きなんだけど、本当に好きなのは魚介系の自分。
以前紹介したZUND BARはなかなかのもので機会があればまた行きたい...とは思うものの、ちょっと遠い上に方角的に用事ないんだよね。

最近、橋本駅付近で知ったZERO1という店は豚骨ベースだが鰹節をたっぷり使用した武士系豚骨と呼ばれるジャンル。結構お気に入りだったりする。

その他、味噌ラーメンでおなじみの北海道ラーメンおやじが美味い。
外国人には味噌ラーメンがウケないことが多いが、ここの味噌ラーメンは喜んで食ってるね。


そんなこんなで、ラーメンの新ジャンルを探していたら、会社の友人より耳寄りな情報GET。
八王子にある「はる太郎」なる店が美味いらしい。
984a1_752_fa0140a7e27b24d6f3cfc0aa571160d5.jpg







↑ 名物の” うにバターラーメン ”
茹で上げた後にフライパンでうにペーストを絡めた麺に
あっさり魚介系スープという組み合わせ。
後半はウニがスープに溶け込んでこれまた絶品らしい。

imgp2513a.jpg







↑インパクト大の” 厚切りチャーシューメン ”
おでんに入ってる大根かとおもえるようなサイズのチャーシュー。



是非、行って見たい。
自転車圏内かな。

夜中、無性に食いたくなるとき、ありますよね。

なんでそういう時って、ジャンクフードに惹かれるんだろう。

まぁ、平日帰宅する頃には店しまってて食べれないんですが。
ある意味いいリミッターです。


そんなわけで無意識に手の動くまま
普段探さないハンバーガーを検索してたら、よさげな店を発見。

”SASEBO BURGER”
なんか聞いたことあるなコレ。

普段、マックとモスぐらいしか行かない身なので気になるところ。特に量がw


川崎ラゾーナ店と吉祥寺店が自転車圏内とか考えてしまうあたり
結構自転車病に掛かってるんだろうな自分。



まぁ繰り返すようだけど、休日まで無理だから。

今度はハンバーガー以外で、もっと近場で探して見るか...

川ロボスケジュールだと6/12に予定されているが、
たしか科学未来館って、地震で天井が落ちて問題になってなかったっけ???

とおもって調べて見たら、やっぱり休館中だった。

予定では6/11開館...って、それちょっとでも工事予定遅れたらダメじゃん(^^;

まぁ、もともとすべての部屋が...って話でもないだろうし。いいもんなのかね。


気が付けば1WEEK過ぎるのが早すぎる。この調子で夏まであっという間なんだろうな。



そういえば例によってうちの会社も7・8・9月は木・金が休暇、土・日が出勤となりそうな。

自動車工業会決定の元、大手自動車メーカーがそういう準備してるのでしゃーないところだが
...土日とか気合入んないんだろうなぁ。

逆に平日の休暇にしかできないことが可能というのは、
何かのメリットになりそうなので、夏のすごし方をよく考えておかなくては。







....大会の日が出勤日ってことになるんだな。

© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]