忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某S社さん、今回の携帯ゲーム機売り出しでもしっかりと大量のバグ抱え、踏み出し外してるみたいですね。

まぁ、まだモンハンとかでてないから様子見の人も多いだろうし、被害は少ない方なのかもしれませんが...
初版トラップにハマるほど物好きではないし、欲しいソフトでてからセット買いでいいかな。

個人的にはPSP時代にはできなかったPS2ソフトの移植に期待したいところ。(ミンサガはやくでてこーい。)っていうかPS2移植できるのかなぁ。PS3は出来るらしいけど


ところで先月までは暇つぶし兼ねてセブンスドラゴン2020なるRPGをやっていたり。
レトロなゲームシステムの割に深かったり、キャラ作りの種類の多さとか、レベルが上がりやすくサクサク進むのにバランス崩れないあたりとか結構おもしろかったんだけど....
2WEEKの土日でクリアしちゃったからなぁ。(^^;

このゲーム、どっかに一言で
「非常に出来の良いクソゲー」…と言われてたっけ。

あながち外してない、ウン。
レトロだからしょーがない、ウン。
PR


足の形が見えてきました。
とある4足の知的戦車に似てしまうのは機能上避けられぬ運命ってことで。

色はきっと...青系かなぁw^^;

先日までは「ローラーダッシュと足を切り替え可能」で考えていたけど、別々に操作ができるならムーンウォークができるんだよなぁ...

操作系とか、そういう設計前の基本設定は大事だよね。

まぁ、動力源を別にしておけば、後でいくらでも応用は効くか...


とりあえず悩むのは、足先のローラーにどこまでこだわるか。
理想はゴムタイヤにしたいけど、足を軽く薄くシンプルにするならギアでそのまま走る...になってしまう。
場所次第で車輪を交換したりしたいジャン。
プレミアムだしぃ。
某紳士(アンティークの中の人)、divide氏、MM

境川サイクリングロード経由、江ノ島...のちかくまできて引き返し往復50km

+現地までの往復30km

=80km


いつもなら軽いんだろけど、久しぶりだし、なにより膝が
本調子じゃないので江ノ島目前でストップ。


江ノ島コースは何がイイって、自分は江ノ島そのものよりも、江ノ電走る海岸沿いの夕日が最高だと思ってる。でもそれって自転車走りにくいから帰りに江ノ電で頃合いに輪行するのが一番なんだとおもう。
でもみんな走ることそのものを楽しんでるから...そこはソロかなぁ。

そういえば神奈川に住んでると鎌倉とか近すぎて観光って感じのことをしない気がする。

ぶらり途中下車、輪行一人旅ぐらいのメニューでそのうち...。
ーー入手記念につき、pomeraで作成ーー

とりあえず近場のコーナンに電池買いにお出かけ。
出先で目に付いたケン○ッキーで昼食をとりつつ、そのままBD1で軽く10kmほど散歩。

新製品のブレイザーなるチキンサンドがそこそこうまかった。やはりチキンモノはマックよりケンタか。

さすがに12月中旬。日差し強くても寒いですな。


そして自宅に戻りーノ、さっそくpomeraさん起動。

最初の印象:起動がめっちゃ早い。正に刹那。

monoマガジンとかで起動の早さが売りと聞いてはいたが、スイッチ2秒の体感速度は、押し終わったときには起動済みといったところ。いい仕事してるねぇ。

事前情報だと、開発者のエゴが生んだ玩具程度にしか予想してなかったが、意外と実用的かもね。

中学時代に遊んでたワープロ思い出すよコレ。


強いてあげるなら...
キーボードもうちょい打ちやすくしてほしい(^^;








あ...年賀状買うの忘れてらぁ。
昨日は会社忘年会で飲みすぎましたMMですコンバンハ。
溜まってるんでしょうかね。ただの酒好きか?^^;

今の部署の忘年会は毎年出し物がいろいろあり、
今年はダンスやらお笑いやら...
中にはリアルなネタもしばしば...ぜんぜん忘れられませんw

そんな中、ビンゴ大会もやったりする。
今年最後の運試しである。


そして自分、なぜかクジやビンゴの類は
いつも何かを引き当てる不思議な強運が働くんですよね。

最近だと覚えてる範囲で
 前の忘年会・・・5千円商品券
 去年のオリジナルマインド杯・・・miniCNC-BLACK(電大にあげちゃったけど)
 友人の結婚式・・・ムッキーニ(やさい剥く手袋?)
 会社の人の結婚式・・・健康セット(あげちゃったけど)
 会社の人の結婚式・・・電子レンジで炊飯の容器
 クリスマスパーティー・・・電動歯ブラシ(あげちゃったけど)
んー毎回何かしら貰ってんなぁ。

あれです。会場でただ一人、念じないのでマーフィーが頑張っちゃうんですね。

んで昨日も盛り上がったわけで。

今年はめずらしく前半ビンゴがぜんぜんヒットせず、
賞品が次々と流れていく中、後半戦になって
次の商品が「目玉」とだけ紹介されたとたん、会場の念じ方が変わる。

3連続ヒット。


なんだろうこの逆マーフィーの法則は。


そしていただいた目玉商品は、これ↓
mainVisual.jpg




電子メモ帳でおなじみ。pomeraのプレミアム(シルバー)

んー...これは......自分、文才じゃないからなぁ......
(っていうか2等のヘリコプター体験の方が...)


更新頻度上げたいし、出先でブログネタ書き溜めるのに使うか。

 
もはやタラちゃんについては忘却の彼方...なMM独り言の続き。


初期可動時はノーマルな130モーターで半年くらいは動かしたのかなぁ。
その後、
 バッテリーを充電池にしたい
 →電圧7.2Vの方が何かと都合がよい
 →モーター焼けるんじゃね?

ってな話になって、プラズマダッシュを買ったいきさつがある。
高出力を求める...というよりは、高電圧に対応させたいといったところ。

実際のところ、スピードは1.5~2倍くらいにはなってたと思うが、
これは歩くというよりは走るに近い感じで、
見た目の玩具としてはノーマルのほうがスピードが丁度良かった記憶がある。



尚、当時使っていたのはツインモーターギアボックスの203:1の方
今買うならダブルギアボックスの方がギアが断然丈夫でいいので、
減速比としては344:1となる。

タラちゃんつくるのに最適速度にするなら、
案外プラズマダッシュで7.2Vくらいの方がいいのかもしれない。

便利なリポだと小型2Sの7.4Vくらいか。あー持ってる持ってるw



ヤドカリは殻が微妙なので、引き続きタラちゃんにて検討。
タチコマ風ローラーダッシュさせたいとなると、
足との動力切り替え構造はいくつか考えられるが、そこはあくまでToy ROBOですから。

有線リモコンにスイッチを追加して、スティックの出力先を切り替えるのが一番楽だろうな。

移動は縦スティックのみ。
歩行もローラーダッシュも操作は変わらない...ってな方がなじみやすいし。

切り替えてる最中はLED光らせるなど、
見た目で分かる表現があるといいかもね。

だいたい子供が喜ぶモノといえば
 ・動く
 ・光る
 ・音が鳴る

...あ......音が無いなぁ。......ガシャガシャ音?w(^^;
なつかしのトルクリミッター発見

写真のクラッチギアってやつだな。
写真にある緑のギアがこれにあたる。

tara.jpg







タミヤのギアボックスシリーズ・リニューアル後ではギアが強度UPしてる為か、見かけなくなっている。他ではなかなか見つからないだろうなぁ。

クラッチギア取る為だけに700円はちと高い気がするが...4chで2800円!?うん馬鹿高っ。
 
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]