忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年予定していた川ロボ・マイナーチェンジ機は
残念ながら、間に合いそうもない感じ。

そんなわけで川ロボは3年連続、まったく同じ機体になりそうな感じです…。

…まぁ、ギリギリまで粘ってはみますが。

*****************************************

目の前の山が片付く前に、先の山である”北アルプス戦線”のイメージが脳内を駆け巡る…

本気出して出る気はサラサラ無いので、川ロボを足→タイヤ化だけしてでるか考えていたが、
開催時期が次の3月なのか…...…さて、どうしたものかな。

*****************************************

先月末に興味本位でfacebookなるモノに手を出してみたが…
あれは会社のメンツが多すぎて、UPするのには微妙にためらいが。(^^;

今後も細々とコッチでUPしていくのがメインかな…細々とね。

*****************************************



PR
最近、PCが急に落ちること多々。ウィルスじゃないみたいだし…なんか競合してるんかなぁ。
出先でBOOTファイルが破損してるとか困るんだよねぇ…

***********************

立ち話で申込書の話になったのでUPしてみる。


絵のズレで書類審査落ちした電大諸君へアドバイス。

とりあえず、EXCELで絵を貼ったりサイズ変更したりする際には
「Alt キー」を使いましょう。

マス目の位置に合わせることができるので、
編集画面と印刷(プレビュー)とで発生する絵のズレを無くせます。

報告書等を作る際にもでも言えるけど、
基本であり、奥義にもなりえます。^^

kawarobo19.png

←毎年内容が進化しないSirLion
  …一応、今年分








落ちた書類見たわけではないので
アドバイスが的外れならスマソ。
 
K314のアジトで練習会いってきましたと。

結論 : 要 改善

あと、足のポリカギアが砕けた。いろいろ考えるところはありそう…
なんか道狭いし引っかかるし…

ring-study.jpg


ring-study2.jpg






重心的には登れるんだよなぁ…
すでに先々週の話になるが、今年も川ロボ申し込んでみた。

ロボはほとんど変わらないんだけどねー。


いつまでマイナーチェンジで参加しつづけるんだろう自分…。


まーただ基本が変わらないとは言え、今年は駆動系の進化がありそうなので
軽量化された分をロッドアーム強化にまわそうと考え中。

主に…
 ・各部軽量化。
 ・ボディの分割により、メンテ性向上
 ・ギアの固定周りを一新し、ロッドアームにはトルクリミッター内蔵
  (破損対策。転倒復帰はできるレベルで)

足機構を変えようかとも思っていたのだが、新リングになったことで様子見。
むしろ後脚にサス入れたくなった。バッテリースペースがギリなので、入るかどうか微妙だが…。



*****************

そういえば、BD-1のパーツをまたちょこっと変更してみた。
特に決戦仕様のサスを購入したのがデカイ。力逃げなくなったのはすごいが
…でも決戦仕様だなコレ。

カッコよさ重視で無駄にリムを交換してみたい気もするが…
お目当ての物が敷居が高いのと今のサイコンが付かないのとで、ちょっと様子見。
20インチだし。

どう考えてもエンジン鍛えるのが先だよねぇ。

次は長期戦用のライト固定を考えるか…


参加者も見学者もお疲れ様です。
選手はバッテリー放電忘れずに^^

ロボ自体は去年と何も変わらないのrで、
今回は使っていたカーボン調カッティングシートの購入先だけUP。

サイズは幅127cmで1mあたり1500円
記憶よりもサイズは一回り小さかったみたい。誤情報スマソ( ̄_ ̄;

それでも比較的お買い得&質感は良いのでおススメでっせ(≧∇≦)b
落ち度があった。

先日思い出したクラッチギア、あれをツインモーターギアボックスに使っていたけだが...
ダブルギアボックスには付かないね。

ギアの歯数が違うんだわ。(==;

そんなこんなでツインモーターギアボックスをあとで調達しなくては。


© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]