忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロボのアームらしきもの。その①

更新サボってたけど、製作は進んでますよ。


使い方はともかく、採用確定の部品なので一応。



設計が終わった部品についてはどんどん出来上がっているが、設計自体がまだ終わってない罠(^^;
....設計は足駆動系と側板を残すのみ。

今年の目標は8月第一週に仮組み....かな。
本気で勝取りに行くならしっかり練習しないと...
PR
.....に参加してきました。

新型足を搭載した状態での練習として行ったが、 イマイチ機体の呼吸をつかめずに振り回されて初戦敗退。

ただ、新型足にすることで改善できたこと・できなかったことが判明したので、今後の設計に活かせそうなのは結果オーライ。



最後に主催のオリジナルマインド様より、リング設営協力の感謝としてクジ引きイベントが行われたが、なんと一等のminiCNC・BLACK(旧バージョン)が自分に当たってしまいました!?
旧バージョンということで商品にならないとはいえ、13万の商品を出すとは太っ腹ですなー。

......でもコレ、7年前の初版品を持ってるんだよねー(^^;

とりあえずイベントをよく手伝ってくれる自制の良き後輩たちがまだNCもってないとのことなので、今後の発展のために寄付。
来年以降の彼らの活躍がひそかな楽しみとなりました。^^v


***************

イベントも終わり解散モードになったら、いつものラーメン屋「竜馬」に突撃。
東さんの熱いトークの傍ら、最近新メニューに加わった「つけめん」の旨さに今日の疲れを癒しーの、K314アジトでお昼寝しーの、今後のことを考えてみたり。

ロボ以外にもやりたいこと。身に着けたいスキル等が最近たくさんあるけど、当面は夏の本大会に向けての下準備かな。


今年で川ロボ参加10年目。本気で新型に挑むのは今年が最後と決めて早半年。
その頃思い描いていた最終形には、まだまだ迷いがあるものの、開発ペースは予定通りといったところか。
(現時点で迷うことも予定通りといえばそのとおり。そのためのデータ取りだし。)

本来、この時期の実験はオリ杯ではなくロボットウォーズ(理科大)のつもりだったが、両方参加するまでもなく必要なデータは取れたので設計がもう一歩先に進みそう。

大会まで残り2ヶ月半、練習期間を考えると製作は1ヵ月半(7月末)には完成させたいところ。
(アルマイトも出したいしね)
ある意味、ここからが正念場....かな。
しっかりバッテリー放・充電中

うむむーかれこれ2時間半動かしてるが.....放電時間かかるなー(==;
(朝までに間に合うのかと小一時間....)

いまのバッテリーはタミヤのNiCd2400mAhを12セル直列にしたもの。(タムタムじゃないョ)
タムタムより配線が若干短いのでイマイチだが、練習用としては十分すぎる性能である。

明日は....これ一本でいいかな。
今年の本大会用に、タムタムバッテリー6セルが4本在庫あるが.....高速戦闘が主なので、大会当日は正直なところ1セット(2本)で事足りる。いままでと同じならば。


今年は10カウントの間に何が起こるかわからん。




さてさて、写真はありませんが今年の新型足。カム足のクセにブーブーするとメッチャ気持ちイイです^^
軌跡改善は大分成功かな。あとは障害物のあるリング上で、どれだけひっかからずに動き回れるかがポイント。
去年の機体に新型足を搭載する際、ホイルベースを今年に合わせる都合もあって、思い切って側板を新調してみた。(無駄にハニカムデザイン)

そんでもって メカ部分のチューン+足ゴム貼り終了!
加速を上げる為、後輪のみグリップ1.5倍増し。これが吉とでるか凶とでるか...

そして残る調整は電装のみ。
オリジナルマインド杯では6EXの初・実践投入なので、いい時期の実験となりそうです。^^


....少しぐらいは事前練習の時間が欲しかったな。
本日をもって、またひとつ年を重ねたMMですコンバンハ。
あまりに最近まで忘れていた事実なので、深くはツッコミ入れない方向でお願いします。


**** 土曜日:川ロボサロン ****

最大の目的は今年大幅変更のあった新リング(公式版)をまだ見てないから。

写真左上を見てわかるとおり、だだっ広いので一見すると走り回れそうに見えるのだが、小型機だと意外と角山にひっかかりやすいので高速戦闘では厳しいところがあるかもしれません。
今回はその実物での比較データが欲しかったから、確認できたのは+かな。

また、地面を擦るタイプのアームだと、結構大変かもしれません。
K314練習場と公式とでも微妙に勝手が違う(公式の方が山の角がひっかかりやすい気がする。新品だから?)ので、なるべく公式借りれるときはそっちで練習する時間作ることも重要かもしれませんね。


**** 日曜:新型足の移植作業 ****

来週のオリジナルマインド杯で新型足の実験比較するので、日曜は旧マシンに新型足を移植する作業を実施。
設計から一日で...ってのは時間的に厳しかったものの、なんとか移植完了。
細かなチューニングは残っているが...来週までには...なんとかがんばりましょう(^^;

ちなみに新型足はマイナーチェンジしただけの従来どおりカム足。小細工的な技術で走破性の不安定さを若干改善しているので、以前までよりもワンランク上の動きができると期待しているので来週が楽しみ♪
写真は後日UP予定


さてさて、どうなることやら.....
さいきん更新サボリジニーのMMですコンバンハ。

そして気分もネタも上がらないので、一言愚痴らせてください。









梅雨なんてキライダー!

タイトルは画像イメージより。(実際は塾ですよ)

去年の機体も、こうしてみるとチョットは迫力ありますかね?



さて、オリジナルマインド杯。

足のテストだけできる形で...と思い、参加登録こそしてみたものの
微妙に間に合わない可能性が高いかな。


前作をちょいと改造してつけられないか検討中。


...気がつけば作業できるのって、あと今週末だけだったのか。(早いものだ)


最悪の最悪に備え、黒ドラゴンを動かせるようにしておくか。
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]