忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/11
---14:45---
試験室で試験の準備をしつつ腕時計を見ながら、「あと15分で休憩か...」と思っていたら、なんか時計がゆれてることに気づく。
二日酔いで朝まで吐いてたこともあり、一瞬は本気でまだ酔いが残っているのかとおもったものの、近くに居た後輩が慌ててたのを見て、結構ヤバイ規模であることに気づく。
規模のデカイ縦揺れの後、どたばたと駆け回る音が聞こえ、次にきた横揺れのときには人の気配が既に無い。

・・・アレ?外から声聞こえる。・・・あの一瞬の間に全員外に逃げたのか???
普通はおさまるまで机の下じゃね?

横揺れ終わるまで3Fに残っていたのは自分らだけの模様。

後から聞いて知ったことだが、どうやら縦揺れの時点で全員外に逃げ出していたみたいだ。
防災訓練の翌日に来たまさかの本番…とはいえ、ちょっと早すぎるだろう。...いや、見習うべきかな(^^;

---16:00---
会社解散
とりあえず、帰る前に急いで混み出す直前のコンビニ寄って夕飯・夜食・朝食・昼食までを確保。
案の定、買った直後に人がラッシュ!? あっというまにコンビ二に行列発生。入店規制までできるほどに。あー

停電してる...ってことは、車は信号が動かずNG。電車も動かない。交通は完全マヒだと予測。
...となると、都内にいる兄と妹が帰宅難民決定ということになる。D〇comoさん連絡できないよ?

するとやるべきことは一つ。
いつでも車を出せるよう、夜を凌ぐ準備のみ。

停電してるので、慌てて昔使っていた「100ショップのライト多数」を部屋の奥深くからサルベージ。
(昔、ラジコンのナイトレース用に使っていた光るコーンのライトユニット)
電気無いけど、ライトの数があるとそれなりに明るくなる。

とりあえず、おそらく帰宅難民となっているであろう2名に連絡が取れるまでは自宅待機するしかない。

---17:00---
難民1名(妹)と連絡がつく。
自体は把握してるものの、どうやら停電すらしてないらしく、のんきに牛丼食ってるとのこと。なんて贅沢な難民だ。友達の家に避難してるらしく、長期戦OKとか。
もう一人の難民(兄)とはまったく連絡がとれない。
元ボーイスカウトの難民だし、まったく心配はしてないが、連絡取れないのは困るのぅ。

---18:00---
暗くなったが、することが無い。難民と連絡がつかないので、寝るわけにも行かない。
っていうか眠くない。
停電中なのでPSPと携帯型スピーカーで音楽ガンガン流しつつ、小型ライトで部屋を微妙に明るくして見る。
町中が暗闇に沈む中、なぜかMMの部屋だけ別世界。隣の部屋から「なぜ停電中に大音量の音楽が?」とか話し声が聞こえる。そりゃぁ外から見たら異様すぎだろうに(^^;

---21:00---
難民に連絡がつく。会社で非常食くいつつ待機中。こちらも長期戦OKで、電車待つから問題ないとか。
災害直後の夜、しかも信号止まってる状態で車出す気にはなれないので、朝まで様子見する方向で難民と合意。

---23:00---
相模原、自宅で停電復旧
よーやくTVで事の重大さを知る。∑( ̄  ̄;
最寄のコストコが大変だ!?ホットドックおあずけは死活問題(マテ

ネットは何故か回復しない。

3/12
---2:00~5:00---
TVつけたまま就寝。なんか目がすぐ覚めてしまう。
TVではついさっき直前に地震があったとか報道してる。そうか、地震で起きたのか。
この時点で地下鉄は動き出していることもあり、
何故か起きている難民と連絡を取り、なるべく電車の復旧を待つ方向に。

---13:00~17:00---
常磐線アウト。線路陥没で実家近くまで動く気配はなし。
そもそも駅が人で混雑しすぎて近づき難し状態とのこと。
よってアクセラによる都内の帰宅難民2名を救助活動を開始。

先に回収した難民(妹)は何故かやたら元気な模様。
どうやらマック食った直後らしい。こいつホントに難民か?

次に難民(兄)の回収。こっちは電話越しの声がイマイチ元気ないので急いで向かったが、どうやらタンタン麺食った直後で眠いとか。車載ると同時に爆睡。

両者に問う。なぜ俺よりもイイモン食っている?
どうやら困っているのは交通手段くらいで、都心部は生きる術には困ってないっぽい。
逆に言うと、車最強って方向で。

ここからは渋滞との戦い。
常磐線が取手までで止まっている都合上、どうあがいても車道は込み合っている。
さて、どのルートで帰るものか...

---21:00---
茨城実家に無事到着。
下道&渋滞でクラッチ踏んでる左足がさすがに疲れた(==

茨城はところどころで断水や停電が続いてるところもあり、厳しい状況。
(実家は偶然復旧が早かったが、霞ヶ浦よりも北東は未だ電気も電話もダメな模様。また水道水は断水してる土地が多いとか)
阿見町の浄水場が復旧した模様でありその近辺の水道は復旧している。そこからの供給で近隣の水はなんとかなるだろうが…停電はなるべく早く復旧してほしいところ。
スーパーの食品棚は早くもスッカラカン。真面目に何も無い。
高速道路と常磐線の復旧が仮に1WEEK続くと、この物流ゼロな状態が1WEEK続くわけか......重いな。
PR
半年前の夏に熊本行った際、偶然買った焼酎。 待宵
b03ab34c.jpg







<画像は公式HPより拝借>


ずっと未開封だったのだが、ふと急に寝酒飲みたくなって開封。^^


ティ------(☆ω☆-----ンときた!!


なんだこの滑らかさは!?

全麴仕込みってなんだ!?


いつもは「縁」旨いなーと思っていたが、こいつはその比じゃないんじゃないか!?

28度とそこそこ強めの酒なので、一気に飲むのは止めておこう。


こいつは旨いメシのあるときに飲もう。

寝酒として飲むには

ちょっと興奮しちゃうぞコイツは。^^




熊本限定っぽいから、次仕事で熊本行く機会があれば買いだなコレは。



そういえば今の世の中、なんでもランキングあるのが便利なところ。

ためしにそういうのを探して見ると…むむむ、通常のランキングにはまったく名前は載っていない。
そりゃそうだ。M@NGOの味覚でちょいと旨いと感じた程度でランキングに載っていれば世話ないわ。



…と思っていたら、なんか世界の銘酒とかいうページにしっかりラインナップされていた。

楽天では…米焼酎ランキングで10位か。



逆にランキング1位の酒は待宵よりも旨いわけで…(好みにもよるかもしれないが)

ちょいとそういう方面から酒探しするのも面白いかもねぇ。
ロボフトも今回で2回参加したわけで、
少ない経験値を最大限生かすべく、その過去2回を改めて振り返って見る。


<初参加の時>
振り返って見ると、今でいうポイントゲッターらしきロボが居ないわけですね。
一応、当時2番のdivide氏が根性で点入れていたが、
得点目的で作った4番機(MM機)は実際にはボールをはじくことしかできない仕様。

しかもちゃんと走れず空回りしてるだけで終わったわけだ。


IMG_0136.JPG


<今回>
今回は全機動き回ることができ、それぞれの動きができるようになった。
そして狙ってボールを得点できる技術も身につけることができた。

何もできなかった昨年に比べれば、かなりの進歩である。
そしてその最大の進歩は、攻撃力(得点力)が確実に上がったことだと思う。

特に役割として大きく貢献していたのが5番機(モルダウ)シールド回転ブロッカー。
敵の動きを確実に止めることで、ポイントゲッターの道を切り開く役割。

「確実にこの道が開く」というのは、ポイントゲッターにとってはかなり大きい。
アイシールド21が駆け抜けるために道を作る栗田みたいなポジションか。

しかし攻撃の際には敵のブロッカーが必ず最低2台は迫ってくるわけで、
さらにこぼれたボールを拾ってくる為の敵のポイントゲッターも同時に襲ってくる。

自軍のブロッカー1台では少々荷が重い。

では自軍のブロッカー2台いればOKなのか?

おそらく敵・味方ブロッカー同士がぶつかり合うので、自軍ポイントゲッターが敵のブロッカーに襲われることはなくなるだろう。

しかし、そこで戦場を避けて駆け抜けようとすると、そこには敵のポイントゲッターと後衛の2台を切り抜けなければならない。


今回の試合では4番機(MM)をメインのポイントゲッターとして戦っていたが、
実際、ステージ上の全機の中でもっとも打たれ弱いのは4番機(MM)だったはず。

ボールを囲うカゴが大きいので、そこを小突かれるとモーメントで簡単に横転してしまうためだ。


カゴが大きいとボールを拾うのは非常に楽であり、移動そのものも非常に楽だが
敵を切り抜けるのは非常に困難となる。


次回のポイントゲッターに課せられた課題はこの打たれ弱さ。
これはカゴ部分を重くすることでも可能だ。
しかし、かわロボ的発想でもっと欲を言えば、道を切り開く正面突破力が欲しいところ。
相手ブロッカー2台を倒せないにしても、
ボール抱えたまま他の3台を相手にしても打ち負けない…そんな正面突破力である。


たぶん、やり方はいろいろあるだろう。

今考えてる案は2通り。

一案は、今年の1番機(divide)と4番機(MM)を掛け合わせて、さらにアームに相撲ロボ的な攻撃力を追加したもの。
少なくとも自在に上下できるカゴタイプの為、こぼれ玉を拾うことにはかなり優れているはず。
その上で、今の4番機(MM)よりは倒されにくくなるはず。


もう一案は…今の4番機タイプのカゴ先端(もしくはカゴ両サイド)に高速回転体を取り付けたもの。
ボールを抱えた状態で圧倒的攻撃力も見込める反面、重量の都合により旋回が厳しいかもしれない。
また、価値あるレベルの攻撃力とするなら、カゴ自体がかなり重くなる為に上下させるのが不安定な可能性もある。こぼれ玉拾うのには向かない。
おそらくは攻撃側スタート時の強引な得点奪取に特化したスタイルだろう。


自分がやりたいのは後者。しかし、ホントにできるかどうかは結構謎なところ。重量と強度的な意味で。
さすがに現行5番機(モル)レベルの攻撃力は見込めないかな。アレと違ってカゴ降ろす動作が入るから、スタートダッシュには向かないし。

全力で軽量化と強度を両立するなら、モーター実験(マングース)とか必要かもしれないな。あれアンプ変えて4Sで動かせるのかなぁ…(^^;
IMG_0129.jpg







いつもの見慣れた青い顔

あの頃を思い出す横浜ナンバー



手になじむハンドル

妙に速く感じる低めの座席


IMG_0132.jpg







開放感あふれるオープンスタイル

小洒落たライオンマーク


IMG_3811.JPG







心地よいドライブの日々

共に走った道

長距離には向かないけど

いろんな処に行きました。

IMG_3820.JPGIMG_3805.JPG








IMG_3045.JPGIMG_3057.JPG








IMG_3138.JPG

IMG_3471.JPG







PIC_0031.JPGIMG_3929.JPG








共に行った処はまだまだたくさんあるのだが、

…こうして写真漁って見ると、

・・・意外と車と撮ってる写真、少ないんですよね^^;





まぁ、それでも毎週ココには行っていたわけで。
IMG_3799.JPG








きっと走った3万4600キロのうち、2万キロくらいは塾だろうw

5000キロくらいはロボのイベントだろう。


そんなプジョー。

先日1/29(土)、ついに手放した。



今は待ちわびていた6速MTのマツスピがたたずんでいる。

週末のドライブを楽しみにと。

街乗り派のプジョーにはできない走りが、今の彼にはできる。

あの頃には得られなかった力強い走りが、今の彼にはある。


今は2/13のロボフト準備で忙しいけど、

それが終わったら、ちょっと羽を伸ばしてどこか行きたいものだ。^^

愛車の206CCが車検時期ということもあって車検の見積もりをしてみたら…

 
車検費用(交換部品、工賃込み):42万円也

よし!車検とおさねぇ。


...ということで車を乗り換えることにした。
もともとガタが結構出てきていることが気にはなっていたのでちょうどいい頃合なのかもしれない。

車自体の年数は7年(H16年式)だが、自分がオーナーになって丸4年…かとおもっていたら3年か。
そうかそうか、そうだった。…そんなもんか。
どっかの誰かが「新車買っても、最初の車検は通さねぇ」とか言ってるのを聞いてアホかとおもっていたが…自分も結局3年乗り換えじゃまったく何もかわんねぇなw

なんで塾では3年乗換えが流行ってるのだ??(^^;
(3人目じゃねぇか)

現在の走行距離は8万1600km
買った当初は4万7000kmだから・・・自分が乗ったのは3万4600キロか。


とりあえず乗り換える車は、兼ねてより惹かれていた艦長のマツスピで即効決定
艦長が新車に乗り換える日から保険かけておいたので、受け取ればその日から運転できるわけだが…



ここで一つ問題が発生する。





プジョーの処理は何も進んでないので駐車場が空かない。

つまりすぐには受け取れない。



さてすぐに愛車を処分したいぞとネット簡易見積もりをしてみると、
プジョーの買取価格15万


さてと、どっかで売る算段つけないと
ロボフトどころじゃないね。
 


あけまして
おめでたいみたいです。

脳内常にめでたいMMですこんばんは。
年初めに厳しい目標を立てるのもなんなんで、
確実にこなせそうな控えめな目標で2011年を頑張ることにしよう。

今年の抱負
 生きて一年を無事に過ごしたい

大掃除を後回しにするMM。

なんというか…”会社向けにコレでいいのか!?”と思ってしまう出来で。
男受けはするだろうが…

今年はめんどくさがらずにPHOTOSHOPでフチ無し印刷に挑戦。
ソフトの利って大きいな。



あ…そういえば昔の住所録が無くなってるんだった。
会社といつものメンツにしか送れない事実に気がつく28歳冬。8(><;



どーせ元旦には届かないんですがね。

© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]