忍者ブログ
まったり~の(´ー`)語り~の
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[09/06 雪崩]
[05/01 モルジブ]
[04/21 MM]
[04/20 モルジブ]
[04/07 MM]
最新TB
プロフィール
HN:
Morning_moon(別名:M@NGO)
性別:
男性
職業:
自動車関連の設計士
趣味:
川ロボ・ロボフト・自転車・ドライブ
自己紹介:
Morning_moon:HN
M@NGO:川ロボ界の通り名
mail:morning_moon1あっとhotmail.com
ブログ内検索
バーコード
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、年一回の一大イベントご苦労様です^^

今年もこの日が過ぎると、どんなに篤くても
夏終わったんだなぁ~と感じずには居られませんね。


今年の夏はずっとノイズクライシスに振り回されていた気もするが、最終試合だけは間違いなく操縦訓練の足りなさがモロに出てるので、この秋で訓練&チューニングに勤しみたいと思いまつ♪


また、皆様お待ちかねの動画については、まだデータが塾長の手元にあり、当分受け取りに行く予定が無いのでスグには作れないっぽいです。....いつものパターンで、シーズンオフに順次作成していく感じですかね。

宇都宮の某人も気長に待ってくれるでしょうと、勝手気ままな判断でしばらく皆を待たせることにしました。w


そうするとこのブログも当分書くネタに困るわけですが....何か技術的にUPして欲しい物とかあるんですかねぇ?
(身内にはほとんど公開してるつもりだし、ピンポイントで指摘していただかないと、技術資料UPするにもまとまりが無くってね。




そういえば今年はカンタンク様がラック式伸縮回転アームを採用してくださったようで、そしてわざわざ実機報告までしていただいて大変参考になりまして、この場を借りてお礼を申し上げます。

普通ならパクられると嫌!っていう人が多いんでしょうが、何分自分の技術は偏りが大きいので、採用できる根性人を選ぶんですよね。
だから採用例を見るとなんか親近感が嬉しくってね♪^^

来年あたりBIGぬっきーあたりがベアカム採用してくれるっぽい雰囲気漂わせていたので、その辺もさりげなく期待していたり。

あとはアレだ。今年の巨大化システムそのものを採用してくれる人さえいれば、現行技術のすべてが、誰かしらに採用していただいてるってことになるので嬉しいんですが....さすがにそこまでやる人はなかなか居ないっすかね。

(ステアリングのブレーキターンについては、誰も採用してくれないと始めから諦めた趣味分類なのでどうでもいいんですよ。)





ところで今年の機体、結果は敗者復活戦4回戦敗退....ですかね。

よく聴く言葉に「特別戦選ばれなかったね。残念ですね」とか「なんでだろうね」「すごいの多かったもんね」とかいろいろ言われてる中、自分もそういう言葉適当に返してましたが、ここで告白。


選ばれなかった理由。それはおそらく、技術でも見た目でもない。(頭の塗装でもない)




予選一回戦で意味不明なノイズトラブル状態の時、

ノイズ暴走の状況を理解せず、聞く耳持たずに「でも60秒のセッティングを...」とか「修理時間は取れません」とかを言い続ける審判に対し、

さっきからノイズでおかしいって言ってるでしょ?人の話を聞け!
クリスタル確認すらさせずにロボの所為にしてさっさと終わらせたいのか!?
(セリフ微妙に違うかも。寝不足で覚えてねぇし)


...と怒鳴ったりしました。

2徹明けでイライラしていたとはいえ、普段ロボ見慣れてない審査員団からしたら印象最悪っすね。



教訓:もうちょっと大会には余裕もって挑みましょう。
PR
タラバさんにバハムートであることを期待され続けた新型M@NGOですが...

いや、たしかにバハムートであれば文句ないっすよ。でもね...




大分出来上がってきて思うんだよ。




ガメゴンにしか見えねぇw
a6e746a9.jpg









<ガメゴン>
初登場のIIIでは出現地域こそ狭いが、なかなかのHPと高い守備力を持つ。
更に呪文の大半が効きにくく、甘い息を吐いて主人公達を眠らせてくる等、嫌な要素を多数備えている難敵である。
Vでは相変わらず守備力は高めなものの、HPと素早さが低めになり、攻撃呪文の耐性が殆ど無くなった。
そのため主人公のバギや、ヘンリーのイオ等で簡単に倒せる。
守りの種を超高確率(1/16)で落とすため、乱獲の対象となることもしばしば。

最初は嫌われ者だが、後に乱獲の対象となるキャラ




いやぁ、モデルはコッチなんですがね。
8dceec35.pngd5be4e88.jpg2b699c94.jpg








ラギアクルスに翼(キャノン?)の生えた亜種



まぁ、顔ぐらいはバハムートっぽくなれるように考えてみまつ。( ̄ω ̄;
ずーっと受け取れないまま2weekぐらい過ぎてしまったMMですコンバンハ。


そして結局郵便局に出向いてようやく手に入れた新品。


2chミキサー



大昔に買った奴は去年の機体専用になったので、今回新品を購入。

もともと操縦は作動ドライブ、片スティック、どちらでもいけるんだが、4chフルで使うときだけはさすがに片スティックにしている。

どちらも使いこなして思うのは、やはり作動ドライブの方が動きやすいってことかな。
細かい操縦の便利さはある。


でも4ch使うとなるとさすがに混乱するんだよね。





両方のタイプで操縦できる反面、神がかり的な操縦技術を持っているわけではないのは難所。もう9年目なのにね。まだまだ経験値足りないのか、センスの問題なのか....(^^;

モルダウレベルの操縦技術が欲しいもんだ。

大会本部に送った質問メールが帰ってきたMMですコンバンハ。

さてはて、気にしていた内容は....


1)ロッド系アームにカウンターステア等の補助棒・補助輪を追加したら....

   →特に再提出の必要性は無いとの事。




2)足ユニットが横に開くことで巨大化。(スタート姿勢は書類から変更なし)

   →キワドイ判定だが
    足の歩行構造において書類から一切変更が無いため、
    再提出の必要は無いとの事。




3)2種類あるアーム(ロッド系と回転系)のうち、片方が無いのは?
  (残されたアームが20cm条件等をクリアしている前提で)

   →とりあえず書類再提出キボンヌ





つまりアレだ。

重量オーバーで回転アーム載らないから載せませんウィングだけで戦います....っていうのはNG!載せると言った以上、かならず載せなさい。さもなくば書類再提出を命ずる。


書類再提出〆切まで、あと2weekも無いわけですね。

2weekで載るかどうかの判定なんでできそうも無い。

つまりはこういうこと。


回転アーム捨てるかも...って言ってたけど、

たとえ動かない状態だったとしても、回転アームを載せます。


もちろん、時間ギリギリまで動かせる程度まで部品搭載できるよう軽量化がんばりますよ。



さーがんばるぞ。

体重計に載せる前からダイエットさせまくっていたMMですコンバンハ。

さてさて、その成果は...
20090727-1.JPG20090727-2.JPG







後ろ足のシャフト+ネジ数本がまだないので、それらを足して...

足ユニット片方につき、だいたい480gといったところ。





正直なところ、予想よりちょっと重いです。

たぶん原因はコイツ
20090727-3.JPG





肉抜きできなかった焼結ギア。

穴あけようとすると、ドリルが赤くなるんですw



もっとも、これらを徹底的に肉抜きできたとしても2個でせいぜい10g弱


問題視するほど効果があるわけではないのですがね。


20090727-4.JPG






なんか見た目的に負けた気分になるから嫌なだけなんですがね。
 

ウィングアーム展開時
20090723.jpg





これを見てすぐに↓が思いついた貴方はかなり通です。
KARASAWA.jpg









いえいえ、似てないとかっていうツッコミはいりませんから。

(現実世界ではリミットカラサワとかできないし)


そういえばネタついでにアーマードコア3がPSPで復活するらしい。
タイミング的にロボ短期集中仕上げ時だから、やる気が惑わされないようにしなくては....
d81d95d5.JPG








白鳥.....だそうな。

少なくともアヒルボート説からは脱することができたようです。(大差ない?)
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]